知の旅

真のリーダー人材に欠かせない知識を 追求する「知の旅」。知識がなく敗れ去る、世界の歴史で幾度も発生した事実は今でも変わりません。 脳科学、世界史、宗教、東洋思想、日本人の価値観、リーダーシップ論、マネジメント論、各戦略論などで「知の旅」をし、役に立つ情報をお届けします。

脳科学コラム21.「東大思考」ってどんなもの?

「東大思考」とは何か?を10冊ほど購入し分析した所、「目標設定のきめこまかさ」にあることが分かりました。目的は東大入学、そのためにどうすればいいのか?自分には何が足りないのか?等、自分の学力レベルを明確にし、それをクリアすべく目標を設定します。目標設定方法がすこぶる上手です。

但し、実社会では「そもそも目的をどう設定するか?」が一番の肝ですので、東大思考がそのまま活かせる訳ではありません。

 

・学習のポイントは、目標に向けてステップを分解し確実にモノにしていくこと。

 ステップは細かいほどよい。『受験脳の作り方』池谷 裕二 著 新潮文庫発行

 

・学習する際、まず一度大きくとらえて理解することが必要。細部を学ぶのはその後。

 違いの大きさを区別できるようになって、はじめて小さな差異を理解することができ

 るようになる。『受験脳の作り方』池谷 裕二 著 新潮文庫発行